弓道日誌

千葉大弓道部の活動日誌


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

的に向く。

こんばんは。

一年生を指導するにあたり、日々、自分の射を省みています。

「的に向く」

これが一番大事かなぁと最近考えます。
的に向くとは足踏みの線、腰の線、肩の線を的方向に向けることです。
また、物見もしっかりと毎本同じように的に向けることも大切です。
中りには、矢を的に向けること、弓手を的に向けることが必要不可欠です。
離れにおいても、的、裏的方向に一直線に両こぶしを伸ばし、発する。

そして何よりも重要なのは、自分の意識を「的に向ける」ことです。

的に集中をする。体を的へ。意識を的へ。
  1. 2016/05/17(火) 03:00:54|
  2. 行事・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新入部員!

こんばんは。
5月も半ばになり、入部ラッシュもひと段落となりました。
今年度は多くの一年生が入部してくれて、とっても嬉しいです。
二、三年生の人数を上回るほどで、上級生もあたふたしてしまい大変ですが、全上級生が責任をもって、一年生ひとりひとり丁寧に育てていきます。
一年生の名前や人数については後日HPにUPします。

一年生、上級生共に、強くなっていきましょう!!
  1. 2016/05/14(土) 03:16:42|
  2. 行事・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HPについて ~パート2~

こんばんは。
HPをいじくり倒して、ほぼ毎日この時間です。

皆さんどうでしょうか?
(少々)変わった私たちのホームページ!!
特に変わったのは、TOPページ! 何といってもスライドショー!!
処理の過程で一瞬使われている画像が縦に並んでしまいますが、動きがあるのがいいですね。
PCはもちろん、iOSとandroidも動作確認しておりますが、スライドショーになってない方、申し訳ありません…
そして背景もついてます!! 今までのように白黒でも良かったのですが、少々寂しい感じがしましたので、色があるものを使いました。
しかし、現役部員からも指摘を頂きましたが、赤系統の千鳥格子、見にくい!
やはり、指摘されてしまいました。今回は実際に背景に設定できているかの確認が主でしたので、後日変えることにします。


今回のHPの変化、私としましては、変えることが目的ではなく、変えることができるのかを確認することが目的でした。
ここでHPの仕組みについて簡単に説明しておきますと、
自分の思ったようにHPを作成するには、PCに対してお手紙を書きます。
PCさんは日本人ではなく、異国の方であるので、日本語が全く通用しません。もちろん、そのお手紙はPCさんのわかる言葉で書かねばなりません。そこで使われるのが「html」です。
「html」を使わずに、通訳さんを通してPCさんにお願いもできますが、その通訳さんは簡単な単語しか知らないので、ほとんど言いたいことを訳すことができなかったり、間違った言葉を使ってしまったり、意訳が誤訳に近かったりと、大変なのです(笑)
そこで私は「html」を少々勉強して、直接PCさんとお話しすることにしました。

そして今回、一部は通訳さんを使いながらも、細かな注文を自分の言葉ですることができるようになったのです!!

htmlを学ばずとも通訳さんなるものを使えばHPを作れなくはないですが、思うようにできないのと、できることが少ないことが案外大きな難点となっていました。

実は大会結果のページですが、文字化けを起こしていた時もありましたが、ソース、つまりはhtmlで書かれたお手紙を確認すれば、さほど難しくない問題でした。ちなみにですが、平成24年度から26年度の成績が文字化けすることについては現段階では直せないと思われます。製作した方の貼り付け方が偶然良くなかったみたいで、大元の成績からUPし直さないと直りそうにありません。
暇があればやろうと思います。当分先ですが。

皆さんはお気づきではないと思いますが、以前のHPは明朝体とゴシック体が入り混じってました。これもソースを見れば一目瞭然で、今回ある程度揃えさせていただきました。

また、<>←このカッコですが、PCさんに対しお手紙を書く際、最も重要な記号であり、PCさんが誤読を起こしやすいので(実際に起きてました)、以前のHPでは多用されていましたが、消させていただきました。

もっと細かいところを言いますと、ページ全体の表示サイズ(幅)も細かく変え、かつ、各ページともしっかり揃えました。これは端末により表示のされ方は多少違いますが、いろいろなサイトを参考にし、どの端末で見てもそれほど崩れることのないようにしました。まだ完全ではありませんが、徐々に直していきたいと思います。
HPのサイズが決まりますと、写真のサイズ、表のサイズを決めやすく、統一性、見やすさなどを考慮できます。写真のサイズについてはまだ一つもいじってないですが、表のサイズは変えたところもあります。おそらく、見ていただければわかるはずです。

背景について加筆するとすれば、元々HPを作った方が背景として使いたかった画像をUPしていましたが、通訳さんには実現不可能みたいで断念してしまったようです。自分で「html」を使い、指示すれば実現できました!
ちなみにですが、表の背景色が白色ではないのに気付きました!?

これは一番重要な点ですが、「お知らせ」のページとして使っていた日記サイト(?)が今年一月から有料化に伴い、リンクできなくなってしまったので、独自にページを作らさせていただきました!なるべく早い段階での更新を目標とします。

長々と書いてきましたが、ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。
何が言いたいのかと言いますと、正直に申し上げます…

現役部員が全く感動してくれなかったので、少しガッカリなのです(泣)
なんだか簡単にできるんでしょう?みたいな感じであしらわれてしまって、ショボーンでした。

関心がない方は当然の反応だと思います! 大丈夫です! やる気は喪失してません。
ある程度形になるまで時間はかかると思いますが、根詰めずにやっていきたいと思います。
今回の日誌は私の「HPを改変したぞ」という記録ということで記念に投稿させていただきます。



  1. 2016/05/13(金) 04:26:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HPについて

ご無沙汰しております。
久しぶりにブログを書こうと思います。今まで更新頻度が非常に少なく、その上、マイナスな内容が多かったため、今後気持ちを改めてブログを書かせていただきます。

HPについて前々からなんとなく勉強をしていました。試作ページをいろいろ作ったり改良したりなどしてきました。今回思い切って、試しにHPを更新させていただきました。だいぶ文字が見ずらくなってしまいましたし、あまりセンスがないです(笑)
今回は主にTOPページ、「入部案内」における文章の内容、文字の大きさ、書体の統一などを調整しました。
まだまだ思い通りに作れません(泣)  
特に背景の選択が難しい!!千葉大学のカラーである、えんじ色系統を使いたいと思いましたが、背景の方が印象強くなってしまって、文字が見にくい見にくい。
もっとより良いHPを作ろうと改良していこうと思いますので、ご意見があればぜひコメントの方によろしくお願いします。

それよりなにより、試合結果が更新できていないのが、とても心苦しい!一日でも早くUPできるように頑張ります。
  1. 2016/05/10(火) 02:55:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

chibakyudo

Author:chibakyudo
ここでは千葉大学弓道部の最近の活動の記録を、随時アップしていこうと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

