弓道日誌

千葉大弓道部の活動日誌

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無題。


「小さなズレが、大きなズレに繋がる。」


こんばんは。
まず始めに、上の言葉は私が部内でよく言っていたことです。
この意味を当時何と受け取っていたか、各自の自由であると思います。
私は長い間忠告をしていたつもりであります。しかし、何も行動をしなかった自分は同罪かと思われます。
弓道人であれば、上の言葉は身に染みてわかることですが、非常に皮肉的であります。

以下は勝手な見解ですが、今回はどちらも悪いのではないかと思われます。
前日のあの状況を認識していながら、連絡の行き違いか知りませんが、そのまま続行した部活も
おかしいと思いますが、ただならぬ憤りを感じたとしても決して外に見せてはいけないこともあると思います。
確かに人命が関わるとも考えられましたが、そのような急を要する場合は意見という形で上の者にすぐに
訴えることも可能であったかと思います。

私たちは大人になるべきであるのです。
ただ単に団体に協調することが大人であるとは私は思いません。大人であるということに対する確定した正解は
ないとは思いますが、自分で感じ、自分で考えるのが大人です。
そして、私たちは侍であるべきです。
侍は武器となる刀を腰にさしています。侍は刀の抜きどころと刀の扱いを理解しています。
彼らは下手に刀を抜かず、刀を乱雑に振り回さないからこそ、侍と言えるのです。私たちのように思ったことや
言いたいことをすぐに発し、乱雑に言いふらすのは考えるべきかと思います。伝統という言葉を考えなしに
振り回すのも考え物です。私たちは言葉という刀を持っているのです。

あまり説教じみたことは書きたくないですが、部員の一部の方だけでも見ていただきたいと思います。
このような凝り固まった意見しかできない私をお許しください。
また、文章をお読みになり、不快に感じた方、本当に申し訳ありません。
失礼しました。


スポンサーサイト
  1. 2015/08/22(土) 02:31:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<HPについて | ホーム | 合宿>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibakyudo.blog55.fc2.com/tb.php/195-1157d2a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chibakyudo

Author:chibakyudo
ここでは千葉大学弓道部の最近の活動の記録を、随時アップしていこうと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

